喫茶去~きものサロン~ 幸せを呼ぶ互福笑(呉服商)☆

幸せを呼ぶ互福笑(呉服商)☆

ようこそ、葵です。

「潜在意識にはたらきかけるきもの幸縁会(講演会)」 by 喜物創(きものつくり)えんぎ庵縁長(えんちょう)に大井町まで行ってきました(*^_^*)

IMG_20140915_135347.jpg


ここまで読まれた方はうすうす気が付かれたはず(^_-)-☆
昔からある縁起物の着物の文様(図柄にメッセージを込める)とともに、縁長自らが「こじつけ大いに結構!」とおっしゃりながら生み出された文様が描かれた着物や帯・・・
言葉では上手く説明できませんので、先ずは実際にごらんください。

IMG_20140915_135130.jpg

↑自由に(じゆうにし)選んだ動物十二種類:快説新十二支が描かれた訪問着と袋帯

猫(ねこ)・・・根幸(根っからの幸せ)
象(ぞう)・・・増(増収増大ますますふえる)
犀(さい)・・・才(最高に才能発揮)
獅子(しし)・・・来温(ぬくもりとしあわせがやってくる)
蝙蝠(こうもり)・・・幸盛(幸せが盛り上がる)
駱駝(らくだ)・・・楽多(たのしいことが多い)
狐(きつね)・・・喜常(喜びが常にある)
狼(おおかみ)・・・大神(大きな神様がやどる)
鯨(くじら)・・・久慈良(潮吹く=招福)
豚(ぶた)・・・富多(トントン拍子で富が多くなる)
ラッコ・・・楽幸(楽しくて幸せ)
麒麟(きりん)・・・喜利運(よろこびや利益を運ぶ)
by えんぎあん喜拡快技室


↓聞くゾウ見るゾウ話すゾウ(×見ざる言わざる聞かざる)

IMG_20140915_135313.jpg

↓蟻が鯛(ありがたい)を釣っている

IMG_20140915_134543.jpg

↓Pが8個で、ハッピー&4が合わさって、しあわせ♪

IMG_20140915_134553.jpg

↓アルファベットのAの字が、半分描かれた文様が織り込まれた帯→半A(繁栄)

IMG_20140915_134701.jpg

秘められたメッセージは、願い!
願いのチカラは、潜在意識に強く働きかけるそうです。

笑っちゃうような語呂合わせですが、お着物も帯もとても素敵でした。
身に纏った時に、そのメッセージを自分だけの楽しみにしてよし、その場を明るくする話題にしてもよし♪

娘の幸せを願ってお嫁に行くときに、持たせたいな。
貸してくれるかしら(^_^;)

えんぎ庵のお着物や帯を扱っているのはきもの喜陽音(着ようね)さん。
今日の展示会には店長さんもいらっしゃいましたが、お着物が良く似合う美しい方でした。
滋賀県のお店では、着付けレッスンもされているようです(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。