喫茶去~きものサロン~ ナチュラルメイクと着物メイク☆

ナチュラルメイクと着物メイク☆

ようこそ、葵です。

ナチュラルメイクは、究極までそぎ落としたメイク法です。
自分の持つ魅力をより引き立たせるために、何も変えない、何も隠さない、境目をつくらない溶かし込みに精力を傾けます。
また、いつもベストな自分を意識してお化粧直しは、手早く頻繁に!
メイク法自体が簡潔ですので、習慣にしてしまえば気分は常に上々です(*^_^*)

一方、フォーマルな着物メイクは、トータルビューティーです。
補正をして着付けた着物の面積に負けないように、ヘアもメイクも補正が必要です。
お着物の着付けやヘアアレンジ同様に、メイクにおいてもベースの仕上がりが重要となってきます。

<ベースメイク>
塗り重ねるファンデによる肌の乾燥を防ぐための保湿
ファンデをしっかり密着させるための下地
マットでなめらかにみえる肌作りのためのコンシーラー
メイクの持ちを維持するためのパウダー

↑ベースメイクが終われば、あとはお着物で例えるなら帯締め帯揚げの色合わせコーディネイトを楽しむ要領と同じです。

ナチュラルメイクで重要とされるグラデーションは、着物メイクではタブーです。
アイブロウもアイラインもリップも肌との境を、くっきりはっきりと描きます。
また着物メイクにおけるアイシャドウは、陰影をつけるためではなく、お着物との調和で色選びを楽しみます。

お着物のフォーマル度が低くなるにつれて補正が減っていくように、着物メイクもナチュラルメイクに近づいていきます。
TPOに合わせて、着付けもヘアメイクも変えていきたいですね(^_-)-☆


illust1240_thumb.gif

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。