喫茶去~きものサロン~ 編みこみ本で、頭の体操♪

編みこみ本で、頭の体操♪

ようこそ、葵です。

編みこみヘアーは、崩れにくい&華やか&可愛いので、難しいのだけれど・・・
わたしは、ぜったい!マスターしたい技術です。

編みこみは、なんとなくできる気ではいましたが、新井会の講習での講師の方が作る編みこみの美しさに、わたしが作る編みこみは編みこみではない(ー_ー)!!と・・・
きちんと編まれた編みこみは、崩しても綺麗なのです。
両手の指や手首の回転を駆使して、システマティックに作っていくと、きちんと揃った美しい編みこみができるのです。

編み込み入門」はずっと欲しかったのですが、オークションにも中古本にも出てこないので手がだせずにいました。
しかし、先月の講習で4つ編み丸型を教えていただき、その指使いの無駄のない合理的な動きに感動してしまい、思い切って定価で購入する決心をしました(*^_^*)

IMG_20141004_202328.jpg


先ほど届いてすぐに、通常の三つ編みから始めましたが、いつも何も考えずにできる三つ編みができないのです(゜-゜)
本を見ながら、毛も頭もこんがらがって、わけがわからなくなってます(^_^;)

手元に教科書があるのだから、ゆっくり練習をしていきましょう。
千里の道も一歩から(^_-)-☆

※新井唯夫氏が語る編みこみ入門の魅力☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。