喫茶去~きものサロン~ 大切なお着物がより輝く~メンテナンス編~

大切なお着物がより輝く~メンテナンス編~

ようこそ、葵です。

お着物のメンテナンスは、いかがされていますか?

わたしは、洋服ならハイベックでほとんど自分で洗っています(*^_^*)
購入基準は、自分で洗えるか!を重視してしまいます。
お着物においても、自分で洗える夏は絞りの浴衣、お洒落着小紋はシルックがお気に入りです。

しかし、フォーマルな場には正絹を身に纏います。
汗をかかないように、部屋の温度調節をし、シャワーを浴び、冷や汗防止のために、事前準備も怠りません。
塵除けコートは、会場に着くまでは必ず着用します。
着ている間は、シミを作らないよう細心の注意を払います。(その所作が美しさに繋がると思ってますので、気を付けながら纏うのも楽しんでます♪)
家に戻るとまず手洗いをして、着物に風を通します。
ブラシをかけて、仕舞います。

それでもひと夏を過ぎた着物や、シミがついたり、ヤケができたお着物は、丸洗い+汗抜き+地直しをプロにお任せします。

お客様の多くは、お母さまやおばあ様から譲り受けたお着物を沢山お持ちです。
お手入れをして、着たいと思ってはいるけれど、どうすればよいのかわからないとよくご相談をお受けします。
そんな時は「、お近くやお知り合いの方がお使いの呉服屋さんはいらっしゃいませんか?」とお聞きします。
わたしのサイトには、お勧めのきものショップを紹介していますが、大切なお着物ですので宅配の危険をあえてお客様にお勧めできないのです・・・

母が地元でわたしの振袖を、丸洗い+地直し=3万円(消費税別)で出してくれました。
母は、満足してます。
でも、ネットショップだと三分の一くらいの価格で済んだかなと思います。
地元の友人に、自分の振袖のお手入れをして姪に譲りたいと相談されましたので、ネットショップと母が利用しているお店の両方を紹介しましたところ、母が利用したお店に依頼してとても満足していました。

お着物というのは特別で、ある程度の出費は覚悟しているので、提示された金額が高くても安心料と思うようです。
替えのきかない大切なお着物は、実際にお店の方と相談して納得してメンテナンスというのには大賛成です。

でも、箪笥に沢山着物や帯が眠っているけれど、メンテナンス料のことを考えると手が出ないと不安に思っていらっしゃるなら、一度お試しにネットショップをお使いになるのはいかがでしょうか?



わたしが利用させていただいているネットショップは、なんでも3点丸洗い汗抜き込み(汗抜き込みがお勧めポイントです)往復送料込税込で12,000円です。(レビュー記入で500円オフになります。)
地直しは、見積もりしてくださるので安心です。
しつけも付けて、折しわ予防の枕や紙も挟んでくださり、緩衝材と厚紙に包んだ上にさらに頑丈なダンボール箱に入れて送って下さいます。

やはりメンテナンスをしたお着物は、活き活きとします。
新しいお着物を手に入れた時のようなワクワク感もよみがえります♪
案ずるより産むが易し(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。