喫茶去~きものサロン~ ハレの日のお着物~雨支度~

ハレの日のお着物~雨支度~

ようこそ、葵です。

11月は、お着物の季節です♪
気になるお天気・・・

気象庁地球環境・海洋部 発表
 北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。北日本太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。東・西日本太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。東日本日本海側では、平年に比べ曇りや雨の日が少ないでしょう。西日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わり、期間の後半は、平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。


雨の日のお着物は、精神衛生上宜しくありません。
しかし、フォーマルな洗えるお着物をお持ちの方は少ないでしょう。
もしもの時の安心保険として、1枚雨用のコートをご用意なさるのはいかがでしょう?

わたしは、着物を着る時はほぼ電車移動ですので、塵除けコートを兼ねた雨コートを着ています。



一枚持っていると何年も使えますのでお勧めです。
↑こちらのショップの実店舗は日本橋の呉服屋さん♪
楽天ショップでの目玉商品としてアップルコート最安値を目指しているようです。
また、実店舗でもお買いものさせていただきましたが、信頼のおけるお店ですので、お近くの方はいらしてみて下さい。

また、手ごろなものをご希望でしたら、2部式をお勧めします。
注意点は、とてもすべる素材なので2部式の下が落ちないようモスリンの腰ひもでしっかり結ぶ補助が必要かもしれません。


↓のものは、裾を持ち上げたりはできませんが、お着物に慣れていない方には扱い易いのではないでしょうか?





振袖用はこちらです↓が、お高い(゜-゜)ですね。
仕様が良くわからないのですが、帯結びも崩れないほど上半身に余裕があるのかしら・・・?
お袖だけが振袖仕様というのなら、お袖は折りたためばふつうの雨コートでもOK!です。




最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。