喫茶去~きものサロン~ 2013 成人式のお誘い

2013 成人式のお誘い

ようこそ、葵です。

貴女は、成人式には参加されますか?

私は、参加しました。
でも、仲の良かった友人のほとんどは不参加でした。

毎年華やかな成人式のもようがTVなどで放送されますが、成人を迎える何割くらい方が実際に成人式に参加されているのでしょうか?
地方では、地元を離れている若者が多いので、GWやお盆あるいは松の内に行われることも多くなったそうです。

成人式の案内は、住民登録をしている自治体から送られてきます。
お着付させていただいたお嬢さんからお聞きしましたが、招待状が送られてきた成人式ではなく友達が多くいる自治体の成人式に参加される方も多いそうです。

若い頃は、あまり着物に興味がない方も多いでしょう。
我が家の娘もそうです。
成人式に振袖を着てもらいたいけれど、真っ黒に日焼けして髪もショートで毎日忙しく飛び回っている娘を見てますと、そのうち着物に興味がでてくることもあるでしょうからじっと待ってましょうという気持ちになってきます。
おばあちゃん達はがっかりかも・・・^_^;

振袖を着るということは、すごい親孝行なことですね。
皆さんは、親孝行してください(^_-)-☆

IMGP0601.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

コメント

Re: 私の場合

todoyaさんへ

ありがとうございます♪
お母様とってもお喜びになられたのではないでしょうか?


私の場合

成人式には出ませんでしたが(雪が積もってて…)母に着付けてもらいました。
帯をあれこれ結んで楽しみました。家の前に雪が積もっている写真が残っています♪

コメントの投稿