喫茶去~きものサロン~ 「三つの幸せ」by哲学博士出口光氏

「三つの幸せ」by哲学博士出口光氏

ようこそ、葵です。

クリスマスも終わり、そろそろ2014年も終わりに近づきました。

今朝配信された哲学博士出口光氏のメルマガが心に留まりましたので、ご紹介します。

私たちの人生には三つの幸せがあると言われています。

一つめは、ひたすら快楽を追求する人生です。
楽しいこと、美味しいこと、気持ちの良いことなど、快楽を求めて
さまざまなことを追いかける人たちがいます。

二つめは、何かに夢中になり、それに没頭する人生を歩むことです。
たった一つのことに打ち込み、その中に宇宙と美を見る人たちです。

三つめは、自分の能力をはるかに超えることに挑戦する人生です。
先人から受け継いだ志に生き、それを発展させ次世代に引き渡す生き方です。


わたしが、毎朝観ている番組は、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」と韓国ドラマ「ホジュン」です。
「マッサン」は、「ウイスキーに夢中になり、それに没頭する人生を歩むこと」に幸せを見出しているように思います。
今後、「自分の能力をはるかに超えることに挑戦する人生」を歩んでいくのでしょうか・・・
「ホジュン」は、まさしく「自分の能力をはるかに超えることに挑戦し、先人から受け継いだ志に生き、それを発展させ次世代に引き渡す生き方」をしています。

お二人の選んだ幸せは、はたから見ればいばらの道に見えます。

2014年のわたしは、「楽しいこと、美味しいこと、気持ちの良いことなど、快楽を求めてさまざまなことを追いかけてきました。」
「人生の三つの幸せ」を考えながら、残りの2014年を過ごしたいと思います・・・


illust1239_thumb_20141226111332405.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。