喫茶去~きものサロン~ ルージュ☆

ルージュ☆

ようこそ、葵です。

日本では、口紅のことを指すルージュ☆
フランス語の「rouge」は、「赤」を意味します。

ナチュラルメイクアップアーティスト講師の齋藤 友快先生がバレンタインに向けて赤い口紅の記事を書いていらっしゃいます(*^_^*)
赤リップで想いを伝える口元を印象的に

・・・赤は「情熱」「活力」「興奮」「積極性」などエネルギッシュな言葉をイメージさせますが、人間の脳を刺激し活性化させる効果も高く、関心をひく色でもあります。自分をアピールするのに最大に効果を発揮してくれるのは赤。勇気をふりしぼって相手に告白する。普段なら恥ずかしくて言えないような気持ちを素直に相手に伝える。もしかしたら本音は、「周りのライバルからぬけがけして私だけをアピールしたい」そういう気持ち、誰しも少なからず持っているはず。・・・



折しも昨日届いた定期購読している「プレジデント2015・3・2号」のタイトルは↓


↑動物行動学研究家の竹内久美子さんが、チンパンジーのメスの身体の変化や男子学生での実験を元に、
question:「口紅はなぜ、赤いのか?」
answer:A「自分自身を元気づけるから」B「男性ウケがよいから」

赤の持つ力はこれほどまでに強力だ。ほとんどの口紅が赤系なのも頷ける。


と、結論づけていらっしゃいます。

なるほど、女性と生まれたからには、齋藤 友快先生の推奨する「自分に似合う赤(ルージュ)」を獲得しなくては(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。