喫茶去~きものサロン~ ダッカールいろいろ♪

ダッカールいろいろ♪

ようこそ、葵です。

ダッカール→「ダック カール=あひるの口」に似ている、髪のブロッキングなどに使うものです。
弘法は、筆を選びませんが、わたしは、グッズの性能に頼ります(*^_^*)

通常の↓ダッカール、スタイリストエプロンなどに挟んでもすっきりです♪

プロの美容師さんは、これでしっかりブロッキングできるのですが、わたしは・・・(-_-;)

↓ワニワニクリップ、↑のダッカールはうまく使えないと髪がパラパラ落ちてしまいますが、しっかりはさめます♪

ヘアアレンジの前にお着付けさせていただくお客様の髪を留めさせていただく時も、2つ使えばほぼ落ちてくることはありません。
わたしは、袴お見立て会のお仕事の時に、お嬢様の髪の一時留め用に購入したのですが、そのお仕事から離れてからもとても重宝しています。

↑色をシックにすれば、これでお出かけもできる?かもです。

↓は、プリンス型。ホットカーラーをしっかり固定したり、ヘアアレンジの時の仮止めにも便利です♪


↓は「跡のつかない前髪クリップ」です。前髪の形づけやメイクの時の仮止めに活躍します♪

↓こ~んな可愛いのもあるようです。


着付け小物も様々なものが出ていて、取捨選択してきたのですが、ヘアグッズも使ってみないことにはわからないです。
まだまだ使ってみたいものが・・・(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。