喫茶去~きものサロン~ 20年かける覚悟☆

20年かける覚悟☆

ようこそ、葵です。

今朝の出口 光オフィシャルメールマガジンより

・・・
桃と栗は、植えて3年くらいで収穫できます。石の上にも三年です。
でも昔は、桃と栗ばかりを植える農家は桃栗農家といわれました。

一方、柿は収穫までに八年もかかってしまう。
柿を植える農家はあまりなく、尊敬されたといいます。
さらに梅は十分収穫できるまでには、なんと20年もかかってしまう。
紀州の梅は有名ですね。

これは、私たちの人生や仕事も、同じではないでしょうか。
3年位の視野でやるのは、まだまだ本物ではない。
本当に良いものを提供しようと思えば、8年かけて、いや20年かけて、実を実らせる覚悟がいります。

あなたは、桃栗農家? それとも柿梅農家でいきますか?


illust738_thumb_20150213132923d2a.gif

マッサンとマッサンの夢を支え続けることができるエリーの覚悟は尊敬しますが、同時に心配にもなってしまいます。
最終的に、すばらしいウイスキーを誕生させるというエンディングがわかっていても!です。

「天命とは、外からの動機づけの必要のない内なるエネルギー源」

ウイスキーは、お二人の天命だったのですね・・・
外側から見れば、苦難に満ちた人生も、お二人にとっては素晴らしい人生であったのでしょう・・・



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。