喫茶去~きものサロン~ 夏から和のくらし☆

夏から和のくらし☆

ようこそ、葵です。

わたしは、着付け講師はしていないのですが、時折お問い合わせをいただきます。
その折に、練習用のお着物はどうすればよいかとのご質問もいただきます。

わたしの少ない経験からですが、初心者が着物購入するときのポイントを独断であげさせていただきます(*^_^*)

1.自分サイズに近いものをオーダーする。
2.自分の好みのものを選ぶ。
3.洗えるもの。

お着物を習い始めたら、毎日でもお着物着てお出かけしたくなるのではないでしょうか?
1番は、上達の早道です。自分の体に合っていないものは、慣れている方にも着るのは難しいと思います。
2番は、この着物を着てお出かけしたいとの願いは、練習の大きなモチベーションになります。
3番は、お手入れが簡単でないと、練習も十分にできません。

というと、シルックを自分サイズで仕立てるのが一番ですが、まだ自分の好みもよくわからないと思うので、もっと手軽なものを選ぶのも良い方法だと思います。
しかし、ポリエステルはピンキリですので、あまりに粗悪なものですとテンション下がります。
お店選びは、大切です。

わたしのお気に入りショップです。↓
★京都きもの市場★
ただ今、15周年感謝祭中で、本日からの新企画↓
★オーダー洗える夏着物★

↑のお着物は、どういったものかよくわかりませんが、このお店は実際目で見て確かめてから購入してくださいとのスタンスですので、とっても良心的です。
今回の企画は、そのままお仕立てになるそうですが、やはり手元で確かめたいという方には、備考欄に記入すればそのように手配してくださるようです。
また、どんな初歩的な質問にも親身になって答えてくださいます。
サイズにつきましても、身長やヒップまわりがわかれば、アドバイスも的確です。

わたしが着物にはまったのは、夏でした。
夏着物は、軽いのでとっても着やすいのです。
浴衣は、着ていく場所にも制限がありますし、アイロンがけや洗濯するのも大変です。

均一価格14,500円で、お仕立て付きです。
夏に向けてお着物生活始めたいと思っていらっしゃる方には、検討の価値あり!かもしれませんよ♪

注:恐れ入りますが、ご購入の決断はご自分の意志でなさってくださいませ。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。