喫茶去~きものサロン~ 喫茶去~開運おもてなしサロン~

喫茶去~開運おもてなしサロン~

ようこそ、葵です。

出口光オフィシャルメールマガジンより

喫茶去(きっさこ)という禅語があります。
寺に訪れた人には、分け隔てなく「どうぞお茶でも召し上がれ」という意味だと言われている。
人を分け隔てなく、分別を入れずに、真心からおもてなししようという解釈があります。

「空」を意識した素晴らしい解釈ですが、このまま、終わっては面白くありません。
私は、2つのことに着目しました。
ひとつは、寺を訪れる者や住んでいる者に言ったということです。
縁がなければ会うこともありませんね。
もう一つは、「去」という漢字です。
辞書をみると、「その場から離れていく。さる」とあります。
「お茶を飲んで、そして行きなさい」とも解釈できます。

人には人生でそれぞれやることがあります。
それが天職ですね。
縁ある人とのしばしの出会いのひとときで英気を養ってもらって、自分の役割を果たしなさいということにも思えます。


昨夜は、高畠真由美さんの事業拡大にともなって社名変更お披露目パーティーでした。
場所は、小田恵理さんの開運おもてなしサロンでした。
開運おもてなしサロンもまさしく、喫茶去でした。
様々なお仕事をされている方々が、縁あって出会い、応援し合って、自分の分野で頑張るそんな場でした。
IMG_20150422_192538.jpg

恵理さんのお料理、昨夜はスペイン料理でした。
すごい品数ですが、あっという間にできあがるそうです。
IMG_20150422_192326.jpg

IMG_20150422_191059.jpg

わたしは真由美先生のリクエストで、何年かぶりにお太鼓締めましたが、着姿ダメダメでした。
立ち姿とか(ー_ー)!!
お腹つきだしてるし・・・(T_T)
これからは、どんどん着てお出かけします!と決心しました(^_-)-☆


illust1926_thumb_20150423100615d5f.gif


↓恵理さんの著書
 

↓真由美さんの著書



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。