喫茶去~きものサロン~ 「これでいいのだ!」by バカボンパパ

「これでいいのだ!」by バカボンパパ

ようこそ、葵です。

出口光オフィシャルマガジンより

赤塚不二夫の「天才バカボン」って知っていますよね。
バカボンって、バカな人という意味だと思ってませんでしたか。
・・・
佐賀の医師矢山利彦先生から、著書「空海の人間学」を頂きました。
その中に梵語の「薄伽梵」(バカボン)という言葉が出てきて、釈迦を意味すると!
私は天才バカボンは、きっと釈迦を意味していると思いました。
・・・
また、バカボンパパの決まり文句「これでいいのだ」も、「覚りの境地」の言葉なのです。
どんなことがあっても、あるがままを受け入れる。「これでよし!」と。

竹ぼうきを持ったレレレのおじさんも、お釈迦様のお弟子の一人で、
「掃除」で悟りをひらいたチューラパンタカ を、モデルにしているというのです。
・・・
私は、縁が人生を創っていくと思います。
矢山先生から頂いた一冊の本から、また、世の中に伝わっていくものの原理を見せて頂きました。

この偶然にも思える出会いも、実は偶然ではない。
縁なのだと。・・・


illust1310_thumb_20150503163529df2.gif

誰の人生にもいいことも悪いことも、平等にやってきます。
後悔で一歩も前に進めなかったこと、手にしたものを失いたくなくて無用な不安に駆られていたこと、幸運に慢心してしまったこと・・・
数々の失敗も私の人生♪

生きていると、様々な岐路に立つことがあります。
肩の力を抜いて「これでいいのだ!」と思えた瞬間、自分の進む道が見えてきました(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。