喫茶去~きものサロン~ 人間関係の極意♪

人間関係の極意♪

ようこそ、葵です。

人間って・・・わたしも人間ですけど(-_-;)よくわからなくありませんか?
世の中には、いろんな方がいて、人間関係って難しいとの悩みは尽きることがありません(ー_ー)!!

出口光博士によると、

私たちの個性に影響を与えている魂とは、「勇」「親」「愛」「智」の四つの機能から成り立っています。
人は誰でもその四つの魂の機能を全部持っていて、それぞれの強さが異なっているのです。
そのうち最も強い「魂」を知ることができたら、その人の個性の核がわかります。


4つの個性学を知ってからは、ふむふむと納得することが多く、「人間って面白い!その人らしさが素晴らしい!」って思えます(*^。^*)

出口光オフィシャルメールマガジンより

車の運転はまさに、その人の性格が出ると言われていますが、まさに四魂も出ますね。

今日の四魂甚句は四魂の運転です。

勇は、意味の無い車線変更をし、
親は、流れを守り
愛は、ジェットコースターのように運転し、
智は、抜け道を走る

他人が観ている世界、認識を知ることで、互いの理解が深まっていきますね。


バックナンバーもいくつかご紹介します

今日の四魂甚句は「作品を買う理由」です。

勇は、作家の志に感動して買い、
親は、その人に協力してあげようと買い、
愛は、創る想いに感動して買い、
智は、美しいから買う。


今回の四魂甚句は会社の選び方です。

 勇は、成果主義を選び、
 親は、公務員を選び、
 愛は、社長を選び、
 智は、一流企業を選ぶ。


今回の四魂甚句は「食べ物を薦めるとき」です。

 勇は、自分が食べてから勧め、
 親は、自分が食べる前に勧め、
 愛は、自分が食べたいものを勧め、
 智は、自分が食べたくないものを勧める。

智の世界の人は、「え~そんなことないよ!」と反論するでしょね。
四魂甚句では、それぞれの持つ世界観を楽しみながら、そして四魂を区別していますので、いつも智の世界はオチになっています。ご容赦ください。

智が食べ物を薦める表現はどうでしょうかね?
見た目、食感や、おいしさをどの四魂よりも適格に表現して伝えているのではないでしょうか。




自分のことはよくわからなくても、周りの人のことは良くわかりますよ(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。