喫茶去~きものサロン~ 11月の神社仏閣は、お着物キッズの国

11月の神社仏閣は、お着物キッズの国

ようこそ、葵です。

小春日和の麗らかな11月は、川崎大師の七五三祝子育祈祷月間です。

仲見世通りは、トントコと飴づくりの軽快な音と呼び込みの活気、愛嬌のあるダルマが並び、香ばしい焼き立てのお煎餅の匂いが・・・
お大師様と親しみを込め呼ばれる川崎大師平間寺は、明るく楽しい雰囲気に包まれています。

IMGP0675.jpg

25日まで、菊花展も開催されています。

IMGP0674.jpg

同じく11月中は、「お大師様でとことんアート」Art Kawasaki 2012
美術館やギャラリーなどの展示施設から飛び出し、由緒ある場所と現代美術をマッチングさせようというイベントも開催されています♪
http://www.e-daishi.net/modules/news/article.php?storyid=11

お正月には、260~290万人が参拝に訪れるという川崎大師。
子供たちの笑い声や可愛いお着物姿で溢れる11月の穏やかな秋の日に訪れるのも、お勧めです(^_-)-☆

もう一つ、欠かせない情報(*^_^*)

毎月20日・21日は縁日です。
仲見世以外にも沢山の露店が並びます。

また、山門前の久寿餅の住吉、縁日の日は半額サービスを受けられます。
住吉の商標は一本独鈷!煩悩を打ち抜いて幸せをもたらす祈りがこめられているのだそうです。
お店の前で、一本独鈷犬が迎えてくれます。

IMGP0664.jpg

葛餅とは、別物です。
小麦粉を発酵させたものを蒸して作った生菓子です。
通常は、三角に切られていますが、仲秋の名月の頃には、うさぎ型。
秋には、いちょう型。
そして、今の時期は小学生以下限定の祝七五三キャラクター型が出されます。
そんな遊び心が嬉しいお店です♪

IMGP0666.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

コメント

Re: No title

みーちゃんさんへ

> 一本独鈷犬も興味があります、写真にも写っていますね。
> 忠実な犬なんだろうなぁ(#^.^#)
頭の上に一本独鈷が生えているのです(^_-)-☆

Re: No title

soleilorangeさんへ

関東の方はお好きな方が多いですね。
私は、葛餅と思っていただいたので??でしたが、別物だと知ってびっくりしました。
お正月以外は空いているので、いつかいらしてみてくださいね。
お正月は、私は近寄らないようにしています(^_^;)

No title

川崎大師、素敵ですね。
七五三の時は賑わうのでしょうね。
一本独鈷犬も興味があります、写真にも写っていますね。
忠実な犬なんだろうなぁ(#^.^#)

No title

久寿餅♪大大だ~い好きです!!
お店ではそんなサービスがあるのですね~
お近くでいいなぁ(#^.^#)

コメントの投稿