喫茶去~きものサロン~ 小粋なマダムの きものヘアー

小粋なマダムの きものヘアー

ようこそ、葵です。

お着物仲間のAさんは、いつもステキなアップスタイルをされていらっしゃいます。
お若いので、感性も新鮮です。
おしゃれ着物を、よりステキに見せてくれるヘアスタイルだとお会いする度に感動してます(*^_^*)

IMGP1128.jpg

IMGP1126.jpg

IMGP1132.jpg

使用している綺麗なヘアアクセサリーは`acca'のものだそうです。

illust4179_thumb.gif

色々アレンジをされていて毎回ステキなのですが、共通する基本のテクニックからうかがいました♪

☆上下で髪を分けるときに、こめかみ横の髪は下の髪と一緒に結ぶ。
☆ヘアアクセサリーには、立派な役目とコツあり。(パーツに分けた髪をアクセでナチュラルに合体)
☆立体感をトップに付けるときのポイントは、左右の黒目と黒目の間の延長上の髪のみ指ですこしずつひきだす。

illust4179_thumb.gif


では、教えていただいた方法をが紹介します(^_-)-☆

1.ホットカーラーを巻く
(毛先がカールされていればよいので、根元まで巻く必要はなし)

2.小豆大のワックスを手いっぱいにしっかりのばして、髪全体につける。

3.髪を2:3の割合で分ける。(こめかみ横の髪は、下の髪と一緒に)

4.下の5分の3をゴムで結ぶ。この時、髪を抜ききらないで髪の輪っかができるようにする。毛先はピンで留める。

5.輪っかを左右に2つに分け輪をねじりながら土台を作るようにピンで留める。

6.上の髪を一つにまとめ、ねじりながら髪を前方に押し出し、ねじった髪の根元と左上部の髪を一緒にバレッタで留める。(根元だけでは、ダメ!ここがポイント!)
IMGP1153.jpg


7.さらに前方中央の髪を手でひっぱりだす。(黒目と黒目の間)

8.毛先の束を中指と人差し指で挟み、くるりと回転させ5で作った土台を隠すように纏めながらステックで留めていく。(まず一本目を地肌に垂直にあて12時の方向に倒してさす。もう一本は、2時の方向に。この時2本目は必ず一本目の下でクロスさせる。)

9・櫛タイプのヘアアクセを上下に分けた部分に一緒にさし、分けたパーツを一体化させる。

10.スプレーをかけ、乾かない内に櫛で梳かす。


こちらの「ナチュラル女子のヘア&アレンジbook」を参考に、いろいろアレンジされるそうです。


Aさん、ありがとうございました♡

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。