喫茶去~きものサロン~ デトックス VS お肌のうるおい

デトックス VS お肌のうるおい

ようこそ、葵です。

半身浴に、ハマっています。

アクティブダイエット講座で、代謝を高めるために勧められていましたが、何もしないで20分ずっと湯船に浸かっていても汗はかかないし、退屈だし・・・苦痛かも・・・
楽しくないことは無理しないというのが、アクティブのコンセプトなので止めようと思っていました。

が、1回目のフォロー講座で、湯船の蓋にバスタオルを敷いての読書を勧めてくれました。
それまでの私は、大切な本を浴室に入れるなんて、もっての外と思っていました。
家に残さない本だとしても、ブックオフには売りたいし・・・などなど

本を浴室に入れても、全く問題ありませんでした!(^^)!
万が一、浴槽の中に落としてしまうという可能性は0ではありませんので、借り物はお勧めしませんが・・・

それから、毎日半身浴が楽しみです。
本も集中して読めますし、汗もいっぱいかいて気分爽快!
寝付きも良くなったように思います(*^_^*)

ところが、脚がかさかさになってしまって、痒みに任せて掻いてしまって赤く腫れてしまいました(>_<)
半身浴の功罪を調べてみると・・・
10分間お湯に浸かっていると、乾燥から肌を守る保湿成分セラミドが溶け出すとの情報が・・・

デトックスを取るか、お肌のうるおいを重視するべきか・・・悩みました。

今のところ、乾燥は脚から下のみ。
湯船には、腰から下浸かっています。
お湯に触れない部分は大丈夫なのでしょうか?
もともと乾燥肌の私は良くわかりません。
ご存じの方がいらっしゃたら、教えてください。

とりあえず、ペットボトルのお水を持ち込み、入浴後は保湿クリーム塗ってます(^_^;)

illust3458thumb.gif

illust4497_thumb.gif


昨夜読み終えた本は、こちらです。



先ずTVで観て、檀れいさん演じる誘拐犯が、誘拐した子供に向ける哀しい母性愛に涙し、次に映画で観て、井上真央さん演じる2人の母を持った子供の苦しみと成長に心揺さぶられ、原作を是非読みたいと思っていました。

読み終えて・・・
我が家の子どもたちには、改めて私を母親にしてくれてありがとう・・・いたらない母親でごめんなさいとの想いで胸がいっぱいになりました。
夫には、家族に誠実でいてくれていることに感謝しました。

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



コメント

Re: よいですね

さろん店主さんへ

お肌のためには、熱めのお湯に数分浸るのがベストでそうですよ(*^_^*)

Re: タイトルなし

和日和さんへ

いつも、ありがとうございます。

> 半身浴は上半身は冷えてこないですか?

強制換気を止めて、蓋を閉めていると私は寒さは感じませんが、アドバイスしてくれた方はバスタオルを肩にかけているそうです。本に夢中になっていると、すぐ汗びっしょりになるくらいほかほかになりますよ(*^_^*)

半身浴は上半身は冷えてこないですか?

私は先に小説を読みました。せつないお話で、涙が止まらなかったです。
映画は結構、小説の雰囲気を出しているな、と思いました(^^)v

コメントの投稿