喫茶去~きものサロン~ 一年の最後に咲く花~菊~

一年の最後に咲く花~菊~

ようこそ、葵です。

本日、念願の茶人(ちゃびっと)になりました。
有結AYUテーブル茶道では、茶道教室に6回通い、お点前が一通りできるようになると、茶人に認定していただけます♪
はれて、茶人パワーレッスンに参加する資格ができました!(^^)!

茶人パワーレッスンは、いつものお点前に少し楽しみを加えてのレッスンなので、早く参加したいと思っていたのです。
12月は、お濃茶点前、新春1月は、重ね茶碗点前です。

記念の主菓子は「菊慈童(きくじどう)」。
検索してみると・・・

菊慈童は、菊花の咲き乱れる神仙境を舞台に、菊の花のめでたさと、その菊が水に滴り不老不死の薬になった由来を語り、永遠の美少年の長寿を寿ぐ曲である。リズミカルな謡に乗って、美少年が演ずる舞は、軽快で颯爽としており、この曲を魅力あるものにしている。華やかな舞尽くしの能である。

和菓子も奥が深いです。

KIMG1556.jpg

大きな変化があった2015年、茶人になったことは、今年最後の転機となるでしょう(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村