喫茶去~きものサロン~ またひとつ♪

またひとつ♪

ようこそ、葵です。

色々なご縁で、色々なことにチャレンジする機会を頂いています<(_ _)>
本日は、高校生の前で講演するという大それたことに挑戦してきました!

高校に到着すると、他に弁護士さんとかレスキュー隊の方とか獣医さんとかファッションアドバイザーの方とか役者さんとか・・・様々な職業15名の方が集まっていらっしゃいました。
「その道のプロに聞く」という総合学習だそうです。

45分の授業を2コマ。
1年生が15名から予め選んでおいた2名の講師のお話を聞くというものです。
わたしの教室には、それぞれ20名弱くらいの学生さんが集まってくださいました。
男子学生も3名、いらっしゃいましたが熱心に聴いて下さり、質問までしてくださいました。

わたしの用意していた原稿では、15分くらいで話のネタは尽きてしまったのですが(-_-;)、2コマとも終了時間ぎりぎりまで質問してくださって盛り上がり?ました(*^。^*)
若い学生さんたちが、「着付け師」という仕事に興味を持ってくださったことは驚きでもあり、とても嬉しいことでもありました。

意外だったのは、「着物は何枚持っていますか?」とか「今日着ている着物はいくらですか?」との質問が2コマどちらでも出たことです。
「今日は、着物を着ていますが、着付ける時は動きやすい服装ですよ。」とお答えしました(*^_^*)
「着付け師」の仕事と同時に、わたしの着物姿に関心を持っていただいたようです。

ご縁をくださったのは、今年の卒業式で袴の着付けをご依頼くださった高校の先生です。
楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>


illust4002thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村