喫茶去~きものサロン~ 新年事始め☆

新年事始め☆

ようこそ、葵です。

昨日が、2017年の初仕事でした(*^_^*)
始発で出かけて、お仕事の後の一休み♪
KIMG1857.jpg

午後は、お稽古始め~茶人パワーレッスン「重ね茶碗」~
KIMG1860.jpg

KIMG1858.jpg

おめでたいお点前だそうです。
袱紗の畳み方は、烏帽子(えぼし)です。
ウキィペディアによると

烏帽子(えぼし)とは平安時代から近代にかけて和装での礼服着装の際に成人男性が被った帽子のこと。


お菓子は、花びら餅です。
下記、有結テーブル茶道教室より引用

お菓子は菊家さんの「花びら餅」。新年のお菓子で、平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したものです。
歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていましたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだものを、公家に配るようになり、さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなりました。
菊家さんの花びら餅は、宮内庁からのご指定で、お餅が十二単のように重なっています。


KIMG1863.jpg

2017年も良い年になりそうです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村