喫茶去~きものサロン~ なんでだす?~お針仕事~

なんでだす?~お針仕事~

ようこそ、葵です。

本日の花嫁レッスンで、最近のわたしのお針仕事の四苦八苦をお話ししましたところ、先生が実際に縫ってみましょうと、打掛の衿とじを教えてくださいました。
先生は、難なくさーっとお手本を見せてくださいましたが、私が実際にやってみると一針一針、差すだけでも大変で、指ぬきを使っても針が布を通っていきません。
とうとう針は打掛の衿の中で折れてしまいました(ー_ー)!!

「なんでだす?」
失敗をして、やっと原因を探すわたしです。

先生は、針を斜めにさして、斜めに抜いていらっしゃるようです。
わたしもそのようにしてみると、嘘のようにスイスイ針が通っていきます。

「なんでだす?」を失敗する前に考えて、実践できるようになればよいのですが・・・
失敗したからこそ、身をもって知ることができた!と思うことにしまひょ(^_-)-☆


illust435_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村