喫茶去~きものサロン~ 着付けに興味がでてきたら~和装ブラ~

着付けに興味がでてきたら~和装ブラ~

ようこそ、葵です。

ご質問を受けることが多い下着類や着付け小物について、今日から少々ご紹介していきます。

和装ブラジャー
和装ブラジャーの一番の役目は、胸のお肉を固定することだと思います。
ですので、胸押さえができればスポーツブラでもよいですし、人によってはストレッチのきいたタンクトップが楽で最適なんて場合もあります。
そして、それぞれのブラには、それぞれの機能がプラスされています。

↓肩こりのわたしは、肩の部分が調整できるのは必須でした。
鎖骨の下周りには、わたしの場合補正が足らないので、ハンカチタオルなどをはさんだりして使っています。


↓口コミ高評価の見せたい?!和装ブラジャーです。
自分のお肉で補正するという感じでしょうか。
ルックスは可愛いですが、価格は可愛くないです(-_-;)
このブラジャーも左右の鎖骨下には補正を足します。


↓は、持っていませんが、いかり肩気味で胸の上部が薄目のわたしには良さそうな感じです。
肌触りも良さそう、しかし押さえはゆるそうなので、胸の下部のお肉は固定したいわたしにはいまひとつかも。


↓の2つの和装ブラジャーは、対照的です。
ソフトとハード。
好みとお身体に合わせて、お選びになるといいですね。




↓は、わたしが一番はじめに購入した東レの和装ブラジャーです。
いまでも口コミはよいみたいです。
しかし、わたしはファスナーが好きにはなれませんでした。



和装ブラは、着崩れないファンデーションを手軽につくってくれるので、自分に合った和装ブラを見つけるのは、とっても大切なことだと思います。
お胸を固定する必要があるのに、ホールド力の弱いものを選んでしまったり、ふくらみが欲しいのに、押さえ機能だけのものを選んでしまったりすると、残念なことになってしまいます。
しかし、ブラをしないで初心者が綺麗にきるのは難しいので、スポーツブラにハンカチタオルを挟むところからはじめて、自分にあったブラジャーを見つけられたらラッキーですね(*^_^*)

次回は、腰ひもです。

腰ひも

伊達締め

帯枕

衿芯

着物クリップ

コーリンベルト


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村