喫茶去~きものサロン~ 着付けに興味がでてきたら~伊達締め~

着付けに興味がでてきたら~伊達締め~

ようこそ、葵です。

わたしが10年愛用している伊達締めは、紗の博多織です。
10年前は、ほとんど生産されていなかったのですが、今では楽天でも色々取扱いがあるようです。
夏用の物ですが、一年を通して使っています。
わたしが着物を着る時に一番気になるのは、「暑いのは辛い!」ということです。
冬は、洋装の方はコートを脱ぐので、室内は暖房が良く効いています。
一年を通して、洋装の方と同席する現代において、見えないところは限りなく涼しく、防寒は脱ぐことができるショールやアームウォーマーで調節するのが、わたしのこだわりです。
↓紗の博多織は使い始めは硬いですが、使い込むごとに軟らかく優しくなっていきます。


↓一般的な博多織の伊達締めです。
紗にこだわらなくても、こちらで十分と、今は思っています。


↓マジックベルトの伊達締め。
ウエスト補正も兼ねることができます。
というより、マジックベルトの厚み分を考えて補正を考える必要があります。
着物がすべらないので、後で直したい時には少々不便ですが、マジックでペタっと貼り付ければよいので、簡単です。
母が持っていますが、わたしはウエストに余分な補正が不要なので使用していません。


↓マジックベルトのメッシュタイプ。
厚みもほとんどありませんので、着物に使う伊達締めとしては、こちらを使うこともあります。


↓シャーリングの伊達締め。
こちらも、腰ひも同様に、着付け教室で購入しました。
他装の練習時に使っています。
ソフトに締まる感じが好みの方に、人気があるようです。



次回は、帯枕です。

衿芯

着物クリップ

コーリンベルト


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村