喫茶去~きものサロン~ 着付けに興味がでてきたら~クリップ~

着付けに興味がでてきたら~クリップ~

ようこそ、葵です。

わたしは自分でお太鼓を結ぶ時は、結ばないでクリップ左右2個付けにすることが多いです。
もちろん帯によっては結んだほうが良い場合もあるので、ケースバイケースではありますが・・・

大小クリップ。
お太鼓の中で使う隠しクリップは、小さいほうが良いですが、帯揚げ仮押さえや手先一時あずけには、大きいほうがわたしは挟み易いです。


カラフルクリップ。
帯の色に合わせて色を変えたり(見えないですけど・・・)、食事時のナフキン留めにはカラフルクリップが可愛いです♪


↓特大メモリ付クリップ。

着付け師用のクリップですので、一般の方には必要ないかと思っていましたが、↓の「15分着付け」では、お太鼓枕をたれに仮固定するのにクリップを使っていました。
このロングタイプなら、よりホールド力ありそう!


次回は、コーリンベルトです。

帯板


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村