喫茶去~きものサロン~ 骨格と素材☆

骨格と素材☆

ようこそ、葵です。

その人の骨格タイプにより、適した素材と似合わない素材があることを「骨格スタイル診断」で学びました。
そういえば、わたしは麻素材の洋服を涼しげなイメージに惹かれて夏になると買ってしまうのですが、なんとなくタンスの肥やしになることが多かったです。
わたしのクローゼットを見てみると一目瞭然で、ポリエステル素材のワンピースが幅を利かせています。
知らず知らずに、自分に似合うものを選んでいたようです。

夏のお着物で、麻素材のものが長年ずっと気にはなっていましたが、購入せずに良かったと思います。
わたしの夏の着物は、夏大島と絞りの浴衣以外は、ポリエステル素材の物ばかりです。
ポリエステルは暑いとか、身体に馴染まないとか、見た目に安っぽく見えるとか・・・一般的に言われます。
しかし、夏着物は紗や絽なので風は通りますし、身体に馴染まないのはそのポリエステルの質によるのかしら・・・あまりわたしはその点が気になったことはありません。

最後の安っぽく見えるというのは、正しく!骨格に合っているかどうかが決めてですね。
わたしが夏着物にポリエステルのものを選んでしまうのは、一番に洗濯のことを考えてでしたが、素敵に見えなくてはいくら洗濯が簡単でも購入する気にはならなかったでしょう。
ポリエステルOKのウエーブタイプでよかったです!(^^)!

骨格診断でウエーブタイプな方は、取扱い簡単で手の出しやすい価格帯のポリエステルの夏着物を今年の夏にいかがでしょう。
夏着物に限らずわたしのこだわりは、着物は自分サイズにお仕立てすることです。
綺麗な着姿は、骨格による似合う素材と自分サイズのお仕立てもポイントです(^_-)-☆



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村