喫茶去~きものサロン~ 補正は、楽して♪

補正は、楽して♪

ようこそ、葵です。

お着物自装初心者にとって、「補正」はなかなかの難題だと思います。
とりあえず綿を詰めた補正具を制作したり、後回しにしてしまうか・・・
わたしも自分の補正が決まるまで、長く時間が掛かりました(-_-;)
「補正」の重要性を十分に理解していなかったのが、原因です。
「補正」の目的は、何か。
「補正」の効果は、いかほどのものか。

他人にお着付けをする「他装」を学んで、やっと自分の補正に迷いがなくなりました(*^_^*)
現在は、和装ブラと腰補正、時々和装ブラにハンカチタオルを追加しています。

「他装」の場合は、お客様に合わせてタオルの折り方や重ね方を変えて即席に補正を作ります。
タオルは便利なものですが、お着物自装初心者にとっては、身体にそわせるだけでも大変なことと思います。
「着付け」をお稽古事として学んでいく場合は、その過程も勉強ですし、楽しみでもあるでしょう。
しかし、最速で「補正」を決めたい!方には、便利グッズのご利用も選択肢のひとつです。

商品企画力抜群の「たかはしさん」のユーチューブ動画たかはしさんの補正を参考になさってください。
下着の上に、和装ブラ、腰補正と、多くの方はこの基本にすこ~しアレンジするだけで対応できると思います。
一刻も早く「補正」の悩みは飛び越えたい!方は、検討の余地がある商品と思いますよ♪(注:葵の独断です。)






皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村