喫茶去~きものサロン~ お料理上手は幸せ上手 by フライパン倶楽部

お料理上手は幸せ上手 by フライパン倶楽部

ようこそ、葵です。

今日は、私がお料理の参考にさせていただいてるサイトをご紹介させていただきます。
お料理道具を扱うショップのHPですが、器具の説明のみならず、調味料のこと熱源のこと食材に関すること食器やふきんなどなど・・・、お台所のことすべてがわかります。

「お料理上手は幸せ上手」とサイトにつけられたタイトルからも分かりますが、調理器具を単なる道具として扱っているのではなく、家族への健康を気遣う愛情や、手の力の弱くなった年配者が楽しくお料理し続けられる生きがいを大切にされています。

サイト名はフライパン倶楽部

ご存じの方も多いのではないでしょうか?
こちらのお客様によるレビューは、素晴らしいです。
ショップの方のサイトに寄せる思いの大きさに負けないくらいの有意義な情報満載です。

先日、塩梅についての記事を読んでいましたので、紀州フェアで迷いなく‘梅塩’購入しました(*^_^*)

IMGP0823.jpg

確かに、少量で美味しい塩加減になります。
使い切ったら、記事に書かれているようにお酢を上手に使いたいと思います。


我が家の油は、「健康は油から」を参考にさせていただいて、何でもごま油を使います。

IMGP0829.jpg

フレンチもイタリアンもごま油です!
白い胡麻油(緑のキャップ)は、ほとんど、無味無臭で食材の邪魔をしません。
でも、お菓子づくりなどの繊細な料理の時は、製菓用の精製されたごま油(右端)を使います。
こちらは自己判断で、仕上がり重視の時使います。
オリーブオイルも推奨されてますが、油の消費量の少ない我が家は、酸化しにくいごま油が使いやすいです。

ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、とても内容の濃いサイトです。
私は、‘お気に入り’に入れて、更新楽しみにしています。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

コメント

Re: No title

soleilorangeさんへ

コメントありがとうございます。
> ごま油でなんでもオッケーなんですね~♪
白は、普通の油と変わりないですよ♪

Re: ごま油

ぴょこたんさんへ

いつも、ありがとうございます。
> ごま油の香りって、食欲をそそりますが圧搾法のごま油は酸化しにくくて何にでも合いますね。
胡麻の香のしない胡麻油も使いやすいですよね。
 

No title

ごま油でなんでもオッケーなんですね~♪
私もごま油大好きなので、今度挑戦してみまぁす(*^_^*)

ごま油

ごま油の香りって、食欲をそそりますが圧搾法のごま油は酸化しにくくて何にでも合いますね。
 

コメントの投稿