喫茶去~きものサロン~ 完成度の高い斬新なデザイン~染の着物を支えた伊勢型紙~☆

完成度の高い斬新なデザイン~染の着物を支えた伊勢型紙~☆

ようこそ、葵です。

宿泊したホテルの別館で、三重県指定の伝統工芸である伊勢型紙の実物を見ることができました。
KIMG2583.jpg

KIMG2584.jpg
江戸時代から明治時代に使用されていたものだそうですが、和紙と渋皮を合わせた紙というのは想像を超えて丈夫なことにびっくりです。
それ以上に、精密な文様を彫る職人さんの技の素晴らしさに驚き感動しました。
技法が、国の重要文化財に指定されているとのことも、納得です。
KIMG2572.jpg

ホテルのデザインモチーフが伊勢型紙ということで、インテリアにも部屋の鍵や備品にも小紋柄がデザインされていました。
KIMG2561.jpg KIMG2538.jpg KIMG2540.jpg

思いがけず伊勢型紙に触れることができたことは、とても嬉しいことでした(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村