喫茶去~きものサロン~ 東をどり☆

東をどり☆

ようこそ、葵です。

「東をどり」を観に行きました。
江戸の芸者さんの帯結び「柳」をじっくり眺めることができました。
帯結び「柳」は、「お太鼓結び」の原型だそうです。
昨年の紅白で、椎名林檎さんの帯結びも「柳」だったような気がします。
帯締めなしでもまったく崩れず、着付けは「男衆」と呼ばれるプロがされているのかしら?

観にいらしてるお客さん方のお着物姿も楽しませていただきました。
イエローベースのお着物に黒の染帯、帯揚げは白地に赤の絞り柄。
お一人お一人様々なお着物を着ていらっしゃいましたが、なんとなく↑のイメージです。
ヘアアレンジも、逆毛たっぷりのかぶせが多かったような・・・
着付けも美しかったです。

お着物姿の男性も多くいらっしゃいました。
皆さん扇子を手放せないようで・・・
わたしは半袖のワンピースでしたが、空調は寒かったです。
洋服と着物は、体感温度はかなり違いますね。
夏着物の時は、扇子は必携です。
わたしも実感していますが、扇子の威力はかなりのものです(^_-)-☆

「東をどり」は初めて観に行きましたが、興味深く、感動しました。
素晴らしかった♪


illust879_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村