喫茶去~きものサロン~ 皆、一生懸命に生きてます♪

皆、一生懸命に生きてます♪

ようこそ、葵です。

今朝の出口光オフィシャルメールマガジンより、抜粋

どんな人にも、悲しみや苦しみがあります。
この事実をもって、人間の本性は悲しみであるという人もいる。
悲しみから逃れる三つの方法があります。

ひとつは、ポジティブ思考であり、陽転思考とも言われる。
グラスに半分残ったビールを見て、「半分しかない」と嘆くのではなく、「あと半分もある」と、解釈を変えるのです。

二つ目は、「ありがとう」や「念仏」をとなえるという方法です。
どんなにつらいことがあっても、これも一心不乱に唱えることで、現実の感情を消してしまう。

三つ目は、上級ですが、ただ「悲しみや苦しみと一緒にいる」という方法です。
悲しみや苦しみから逃れるために、解釈を変えたり、「ありがとう」を言うのではなく、意味をつけないで、ただ、その感情と「一緒にいる」というものです。
辛いことのように思えるが、実はその感情と「一緒にいる」ことで消すことができます。
これは、逃れるのではなく、「共にいる」ということが、焦点です。
・・・



合宿から戻ったわたしに響きました。


illust2618_thumb_20160620105214b2c.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村