喫茶去~きものサロン~ 衣食住~衣の文化~

衣食住~衣の文化~

ようこそ、葵です。

NHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」を観ていて、えんぎ庵の縁長国領さんの言葉を思い出しました。

衣の文化は、広い地球の中で人間だけが享受している素晴らしい文化!
着物は、その衣の文化の中でもより人間性を追求し、洗練されてきた先人の智慧の文化…。
20世紀は物質文明だったが、21世紀は精神文明の時代で、これからが、世界に着物の素晴らしさを広める時なのだ!by呉服(互福)一筋37年 國領満男さん


何故、「食衣住」「食住衣」ではなくて、「衣食住」なのか?
国領縁長のお話を伺うまでは、ただ単に読みやすい順にならべたものと思っていました。
生まれたころから、着せてもらって食べさせてもらって住む家もあったわたしには、「とと姉ちゃん」の生きた戦後の日本の状況は想像もできません。

今の平和な日本に感謝し、日本人に生まれたからには、着物を纏う喜びをひとりでも多くの人に知ってもらいたい!
それがわたしの生きる目的です(^_-)-☆


illust1810_thumb_2016071913221398f.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村