喫茶去~きものサロン~ ゆかたのお洗濯♪

ゆかたのお洗濯♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

着物を気軽に着る条件NO.1は、なんといっても自分でさっぱりお洗濯ができること!だと思います。
特に夏は、必須条件ではないでしょうか?
一度着用したゆかたは汗の不快感だけでなく、汗でスチームアイロン級のしわ?折り目?がしっかりついてしまいます(ー_ー)!!
しかし、着用度にクリーニングに出すのは、なかなか面倒なことです。

着用の度に、お洗濯が自分でできれば、ひと夏に何度も夏の和おしゃれをたのしむことができますよ(^_-)-☆

わたしは、洋服もほぼジャケットやスーツも含めて、お家クリーニングコースで家で洗濯しています。
その折に欠かせないのは↓の洗剤です。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑の洗剤を使って洗濯機で洗った後、脱水が甘いので、外干しを1時間ほどします。
わたしの気休めですが、水がたれないように&紫外線による日光消毒が目的です。

その後、着物ハンガーに形を整えて部屋干しです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
マンション暮らしの我が家には鴨居がないので、エアコンに引っかけるラックを使っています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

柔軟剤不要のしなやかでしわの少ない洗いあがりになるハイベックで洗うと、絞りのゆかたは、これでOK!です。
KIMG3152.jpg

パリっと着たい綿コーマなどのゆかたは、このあと軽くアイロンを掛けてもよいでしょう(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村