喫茶去~きものサロン~ 着付け

花嫁レッスン~おかいどり~

ようこそ、葵です。

昨日は、「花嫁着付けレッスン」の日でした。
午前のレッスンの後、午後はプライベートレッスンのモデルになって勉強させていただきました♪
寒かったのと打掛がとっても重かったせいか、無性にラーメンが食べたくなって、レッスン仲間と先生までお誘いして田園調布駅前の「日高屋」でわたしは1年ぶり、他の方は初めての「日高屋」ランチをしました。

打掛おかいどり後 (2)


その後、田端の歯医者さんに行って(近場に一度変えようとしましたが、とんでもないところに行ってしまったようでもとに戻しました。田端の先生は、とっても誠実で優しいのです。遠くても頑張って田端に通おうと心に決めました!)、そうしてその後、有結サロンのセミナー「展覧会からみる美術館力とは?」を受講してきました。
講師は、ニューヨークにご一緒させていただいた美術館コンシェルジュの牧野先生です。
美術館に足を運ぶと、

様々な価値観をみとめられるようになる
感性がするどくなる
考える力が養われる

そうです♪

盛り沢山な一日でした。
わたしもタフになったものです!(^^)!
しかし、また帰りの電車では爆睡してしまいました。
乗り越しはしなかったけれど、わたしはどんな姿で爆睡していたのでしょう(ー_ー)!!
これからは顔が全部隠れる帽子でも持ち歩かなければ・・・


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

11月大安日曜日☆

ようこそ、葵です。

昨日はあいにくの雨でしたが、七五三着付けラッシュ日でした。
夫が送迎をしてくれたので、いつもより沢山のお客様にお着付けさせていただくことができました。
それでもやはりお受けできないお客様もいらした、人気の一日でした。

今まで出張着付けで着付けたお子様方は、100パーセント嫌がったり泣いたりしないのです。
とっても助かりますし、喜んでいるご様子に毎回至福の時を味あわせていただいてます!(^^)!
ご自宅で、という安心感とご両親の対応の仕方によるものと思います。

11月中は、まだまだ七五三着付けは続きます。
体調整えて、頑張ります(^_-)-☆

illust477_thumb_2015110900562510b.gif

・・・
夫には、「年内はもう当てにしないでね!」と、通告されました(ー_ー)!!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

10月の着付け師勉強会☆

ようこそ、葵です。

本日は、着付け師勉強会~七五三の基本~でした。
余りに知らないことが多すぎて(-_-;)
引き出しいっぱい増えました!(^^)!
本当に今回、教えていただけて幸せでした。
コーディネイトしてくださったあゆみさん、教えてくださったS先生ありがとうございました<(_ _)>

着付けって、本当に奥が深い!
底なし沼のよう・・・(T_T)
きっと、一生飽きることなく好奇心を持ち続けられるお仕事だと思います(*^_^*)


illust825_thumb (1)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

秘伝の着付け術☆

ようこそ、葵です。

今日は、「花嫁着付けレッスン」の初回です。
衿とじから、悪戦苦闘です(-_-;)
名誉の負傷?のため、指にバンドエイドをあちこち巻いてます(ー_ー)!!
花嫁の着付けは着付け全般の根幹が理解できるようになると、初回のレッスンで予感しました。
落ちこぼれないか、少々(とっても)不安ではありますが、教えてくださる先生と一緒に学んでくださるお仲間が素晴らしいので、わたしは大丈夫!きっとできます(^_-)-☆

mo65.gif

半年後、どんな術が使えるようになっているでしょうか・・・


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

幸せな時間@田園調布

ようこそ、葵です。

今日は、着付けレッスンの日でした。
生徒2人に先生一人、3時間ノンストップでのレッスンです。
モデルになっている間も、学びがいっぱいです。
とても贅沢で有難いひと時です。

いつもはランチをご一緒する着付け師仲間さんも今日は午後も予定あり(T_T)
お一人様だけど、お腹もすいたし、疲れていてこのまま電車に乗ったらまた(-_-;)乗り間違えるか乗り越すかしてしまいそうなので、駅前でランチ♪
KIMG0390.jpg

お腹はいっぱいなのについつい、美味しそうなお寿司も見つけてしまって、お土産にお持ち帰りしました。
KIMG0392.jpg


田園調布は、ハイレベルな学び&美味しいお店がいっぱいあるとっても幸せな場所です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

「着付けの薄紅葵」をよろしくお願いします☆

ようこそ、葵です。

デザイナーさんに、ロゴを作っていただきました。
ロゴ
↓わたしにはもったいないくらい素敵な名刺を作っていただきました!(^^)!

KIMG0318.jpg

今まで名刺は何度かデザインを変えていましたが、着付け師をしている限りこの名刺を使っていきたいと思っています。
これからも精進していく所存でございますので、よろしくおねがいいたします<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

運針修業♪

ようこそ、葵です。

わたしは、お針仕事が苦手です・・・それ以前にほとんどを針仕事してません(-_-;)
「着付け師としてどうなの!」とのつっこみ謹んでお受けします。

半衿はもちろん付けてますが、時間たっぷりかかります。
ここにきて、やっと目覚めました!

KIMG0272.jpg

帯枕カバーを手作りいたします。
仕上がりで落ち込むことはないので、ファーストステップとしては最適です。
目標50枚♪

ご褒美がないと頑張れないわたしですので、メリットを思い浮かべながらチクチクします。
1.帯枕がしっかり背に付き、帯の中もすっきり。
2.気軽にお客様に差し上げられる。with love♡
3.無心になれる。
4.手を使うので、脳の体操になる。
5・針仕事が好きになる?!←最大の目的です。

↓お手頃なガーゼみつけました(*^。^*)
薄くて、枕紐に最適です。
即効性&経済性重視です(^_-)-☆


10メートルでレギュラー7枚、ロング1枚作れます。
縫って袋に加工することで、ガーゼの長さを節約することができます。

今まで針仕事から逃げていましたが、きっかけをくださったアトリエビジューのW先生に感謝♡です。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

着付け修業は、エンドレス・・・♪

ようこそ、葵です。

↓三重紐を使わない、お太鼓変わり結びの練習です。
KIMG0229.jpg
羽根は高い位置に安定できたけれど、巻いた帯の高さが低かったので、バランスが悪いです(-_-;)
たれのひだも等間隔にしなくっちゃ(T_T)

自分への客観視がとっても苦手なわたしには、写真は有難いです♪

↓は、いりくの練習です。
KIMG0233.jpg
帯の高さ&衿合わせが、いりく向きではなかった・・・(ー_ー)!!

ここで、やり直しができればいいのだけれど・・・それはまた今度♪
自分にOK!出せる日を夢見て、頑張ろう(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

奥深い着付け道~補正~

ようこそ、葵です。

「補正」について、今までのわたしの認識は、
「平面の着物を立体の人に着付けるために、円柱に近づけてしわを作らないもの」でした。
また、
「くびれているウエストや腰に補正を施すことで、帯が安定する」というものでした。

しかし、お客様はそれぞれ体型が違いますし、ご自分サイズのお着物であるかそうでないかなど様々な状況があります。
瞬時にそのお客様に適切な補正を見極めるためには、もっと違った観点からのアプローチが必要だと感じていました。

「補正」は、
「変わり結びの羽根を高い位置に安定させる土台!」
「お太鼓の形を整えるもの!」
「大切なのは、帯の下線を腰のタオルにかませること!」
「迷ったら、潔く省く!」
「最終的な補正は、着物を羽織るまでに着せ付けながら決めればよい!」
・・・

考え方は、至ってシンプル&チョー合理的です♪
最小出力で、高い効果が得られます。

色々なシチュエーションに対応するためには、「補正」の方法にも多くの引き出しが必要です。
引き出しを増やしてくださる先生方&お仲間とのご縁が有難いです(*^。^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

健康第一♪やりたいことも第一♪

ようこそ、葵です。

充電完了♪
昨日は、代官山の写真館でポージング講習2回目でした。

KIMG0203.jpg

KIMG0204.jpg

↑わたしのポージング作品。
着付けは、15分で花嫁着付けをしてしまう凄腕☆着付け師さん作です。

↓講座の前のエネルギーチャージ。
1階でチョイスして、2階でいただくカジュアルフレンチ♡

KIMG0180.jpg KIMG0183.jpg 

そして今日は、着付け英会話+外国人の方にお着物着ていただく会でした。
先生は、着付け師でありながら本業は英会話講師さん。

わたしの周りには、すごい方がいっぱいいらっしゃるのです。
有難いことです。
昨日も今日も有意義で楽しい講習でした。

いよいよ明日は、美塾10周年イベント楽しみ♪楽しみ♪


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。