喫茶去~きものサロン~ 雑感

「ええもんやからな」by五十八さん♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は早朝からのお仕事で見逃した「べっぴんさん」!
といっても、毎朝家事をしながら聞いているだけなので、しっかりテレビの前で観ることはないのですが、ときどき片手間なわたしの耳にスコーンと入ってくるセリフがあります(^^♪
今朝は、すみれのお父様である五十八さんのセリフが心に響きました。

義理の息子(娘ゆりの夫)である潔さんに商売の基礎を教える場面で、

あせるな
急がば回れ
それが商売のいや人生の基本や


自分が「ええもん」と思えるものだけを扱うことで保障を付け、信用を得ることが大切だというようなことをいっていたのだと解釈しました。

年齢的についつい焦ってしまいたくなるわたしですが、「急がば回れ」を心して、いつか「ええもんやからな!」と多くの方に言っていただける「着付けの薄紅葵」を目指します♪

まだまだ未熟な私にご依頼くださり育ててくださるお客様と、「ええもん」を身に付けさせてくださる先生方と、応援してくれる家族がいてこそ掲げることが出来る目標です。
感謝!感謝!です<(_ _)>


illust2471_thumb_20161104084731d1e.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

二部式帯の秘められた魅力は?

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日は、出張着付け教室の日でした。
恵理さんのお着物姿をご覧になって、ご依頼くださった恵理さんのお友達♪
始めましての方でしたが、出会った瞬間からとってもフレンドリー&チャーミングな方でした♡

お着物はよく着ていたけれど、帯の結び方を忘れたから!とご依頼くださいました。
すぐに思い出していただいて、楽しい♪楽しい♪と何度も練習してくださいました。
講師を生かすも殺すも受講生次第とも言われますが、お蔭様でわたしも心残りなくお伝えできたような気がします(*^_^*)

そのお宅で見せていただいた2部式の帯。
形状はいわゆる良く目にする胴に巻く端に紐が付いた半幅の長方形状のものと、お太鼓幅の幅広長方形に手先になるであろう小さな長方形がくっ付いていました。

手軽に楽に帯が結べるからと呉服屋さんに勧められたそうです。
差し込み部分を固定するか台座を作らなければお太鼓は安定しないでしょうし、そのひと手間は結構大変だと思うけれど、慣れれば簡単になるのでしょうか?

たまに2部式帯のご依頼もありますが、差し込む金具が付いていたり、すでにお太鼓の形状が作られていたり、と上記のものよりもっと簡単であろうと思われる帯でも、わたしにとっては、通常帯結びよりずっと難しいです(ー_ー)!!

しかし、需要があるということは、きっとそれなりの理由があるはず!?
ご存知の方は、どうぞ教えてくださいませ<(_ _)>


illust3520_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

思いつき?ひらめき?直観?天の声?

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

日刊現代デジタル版の2015年10月22日の記事が目に留まりました!

一生のうち、最も頭がよく働くのは50代半ばから――。人工知能の研究で導かれたこんな理論が注目されている。人の脳の出力性能が最大になるためだという。「生まれてから最初の28年は脳は『入力装置』の役割を果たします。試験勉強や仕事を覚えるといった単純記憶の機能です。次の28年(28歳以降)で、脳は回路の優先順位を付けていきます。脳の回路が成功や失敗を経験し、何が重要か判断できる力を付けていきます。そして、次の28年(56歳)から84歳の間に脳は出力性能を最大にすることが分かっています。」

この記事から、なんでもふりむくと忘れてしまう(ー_ー)!!記憶力とは無縁のわたしは、勇気百倍いただきました(^^♪
迷いが吹っ飛びました(^_-)-☆

わたしの周りにいらっしゃる着付け師さんの多くは、美容専門学校を卒業していたり、通学中だったりします。
その頑張る様子に尊敬のまなざしを向けはするものの、全く自分には関係ない世界のことと思ってきました。

しかし、先日ひらめいたのです!
わたしも学生になりたい!
もっと勉強したい!
自信を持って、ヘアメイクができるようになりたい!

夫に相談すると、呆れられるかと思いきや応援してくれるとのこと(T_T)
来年春入学目指して頑張ります。
本日、決意表明です。
アドバイスやお勧めの学校などの情報、大歓迎です<(_ _)>

illust382_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

本日は、豪雨なり。

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

洗濯機が回っている間に、昨夜のお針練習をふたたび(*^_^*)
1回目13分
2回目9分
3回目7分

大雨の中、スパへ♪
溶岩ヨガ30分×2
岩盤浴30分
温泉30分
リラックスルーム60分で↓をじっくり読み直し(^^♪


読むたびに新しい発見が!!
流石♡塾長の文章は面白くって、ついつい笑みがこぼれます(*^。^*)

夕食の後、再チャレンジ。
4回目9分
5回目7分

昨夜のおまけ☆↓の帯は、秋ではなく、初詣かな?
KIMG3362.jpg

KIMG3361.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

夏の思い出☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

夫が夏休みを3日間取ってくれたのだけれど、2日目3日目とわたしはお仕事してました。
以前なら何をおいても夫の休みの日は空けておいたのだけれど、このところ永らくお仕事したい病かも<(_ _)>
まあ、家族で焼肉にも行けたし、たまにはこんな夏休みもいいでしょう?!
夫はわたしがいない間に「面白い本を見つけた!」と、↓を置いていきました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

本日は、早朝に夫を見送り、午前中にお一人ヘア&着付けのお仕事を終えた後、有結テーブル茶道秋葉原サロンに行きました。
日経新聞「私の履歴書~裏千家 千玄室さん~」のテレビ番組(BSジャパン)の撮影があったのです。
顔なじみの大好きな方々や、はじめましての方々との今年の夏の楽しい思い出になりました(*^_^*)
KIMG3218.jpg

13912523_1433675703314168_5341606106231357133_n.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

衣食住~衣の文化~

ようこそ、葵です。

NHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」を観ていて、えんぎ庵の縁長国領さんの言葉を思い出しました。

衣の文化は、広い地球の中で人間だけが享受している素晴らしい文化!
着物は、その衣の文化の中でもより人間性を追求し、洗練されてきた先人の智慧の文化…。
20世紀は物質文明だったが、21世紀は精神文明の時代で、これからが、世界に着物の素晴らしさを広める時なのだ!by呉服(互福)一筋37年 國領満男さん


何故、「食衣住」「食住衣」ではなくて、「衣食住」なのか?
国領縁長のお話を伺うまでは、ただ単に読みやすい順にならべたものと思っていました。
生まれたころから、着せてもらって食べさせてもらって住む家もあったわたしには、「とと姉ちゃん」の生きた戦後の日本の状況は想像もできません。

今の平和な日本に感謝し、日本人に生まれたからには、着物を纏う喜びをひとりでも多くの人に知ってもらいたい!
それがわたしの生きる目的です(^_-)-☆


illust1810_thumb_2016071913221398f.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

皆、一生懸命に生きてます♪

ようこそ、葵です。

今朝の出口光オフィシャルメールマガジンより、抜粋

どんな人にも、悲しみや苦しみがあります。
この事実をもって、人間の本性は悲しみであるという人もいる。
悲しみから逃れる三つの方法があります。

ひとつは、ポジティブ思考であり、陽転思考とも言われる。
グラスに半分残ったビールを見て、「半分しかない」と嘆くのではなく、「あと半分もある」と、解釈を変えるのです。

二つ目は、「ありがとう」や「念仏」をとなえるという方法です。
どんなにつらいことがあっても、これも一心不乱に唱えることで、現実の感情を消してしまう。

三つ目は、上級ですが、ただ「悲しみや苦しみと一緒にいる」という方法です。
悲しみや苦しみから逃れるために、解釈を変えたり、「ありがとう」を言うのではなく、意味をつけないで、ただ、その感情と「一緒にいる」というものです。
辛いことのように思えるが、実はその感情と「一緒にいる」ことで消すことができます。
これは、逃れるのではなく、「共にいる」ということが、焦点です。
・・・



合宿から戻ったわたしに響きました。


illust2618_thumb_20160620105214b2c.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

リフレッシュ☆

ようこそ、葵です。

合宿から戻った昨夜は、8時前に眠ってしまいました。
今朝は4時に目が覚め、身体じゅうに湿布を貼って、洗濯3回目を回してます。
娘よ、洗濯くらい自分でしておくれ(T_T)

おもてなしプランナーの恵理さんのシークレットツワーは、美味しく♪楽しい♪ながらも学び☆が溢れていました。
KIMG2746.jpg

KIMG2748.jpg

KIMG2749.jpg


出会いはすべての始まり&転機&開運です。
さあ、準備をして今日もお仕事頑張ろう(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

爽やかな梅雨入り2日目♪

ようこそ、葵です。

梅雨入りした昨日は朝から雨。
ご依頼のお客様はお宮参りでしたので心配していましたが、お支度が終わったころは雨も止みました♪

今朝も暑くもなく寒くもなく、お洗濯もはかどりました(*^_^*)
溜まっていたレッスンのまとめもできて、ほっと安心&達成感に浸ってます。
本当はGWに済ませたかったのですが、ひと月遅れでやっと済ませることができました。
今週から着付けレッスンも2巡目ですので、教えていただいたことを全く覚えていないのではあまりに情けない(ー_ー)!!

色々すっかり忘れていました(-_-;)
また明日には忘れていることも多いでしょうが、何度も復習すればいつかは身に付くでしょう(^_-)-☆


illust36_thumb_20160606170404414.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

選ぶ道☆

ようこそ、葵です。

昨日は、午前着付けレッスン&午後メイクレッスンの充実の1日でした。
「花嫁着付け」もあと2回です。
「花嫁」は、未知の世界でしたが、学びは深くなりました。
知らないままでいたほうが、楽だったかも(-_-;)、しかし、習得できれば、今までに感じたことがないくらいの幸福感に包まれそう♪
しかし、そうなれるまでには、何度も凹むんだろうな・・・

「メイクレッスン」は創作メイクのレッスンでした。
改めて、メイクってすごいな~と思いました。
なんと!わたしがアンジーのマレフィセントになれてしまうのですから(*_*)

次回は、「ブライダルメイク」です。
「さすがに、花嫁メイクのモデルは無理でしょ!」と思っていましたが、本日のマレフィセントの仕上がりから想像すると、化けさせてくれるかも(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村