喫茶去~きものサロン~

変わり太鼓結び~鼓太鼓~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

結婚式にご親族として列席されるミセスのお若い方には、お太鼓系の変わり結びをされるのもお勧めです。
お太鼓のきちんと感は守りつつ、華やぎを加味したいですね。
先週末ご依頼をいただきましたお客様がリクエストくださった鼓太鼓↓です。
KIMG4473_20170530082236dda.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着物の衣更え☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

衣更えを考える楽しみも、お着物ならではです。
わたしが単衣を着る時期は、本来の着物の衣更え基準よりも長いです(-_-;)
それはわたしには、厳格な茶道などの和文化や、フォーマル指定の場に出る機会がこの時期にないことから、できることかもしれません。

5月は完全に単衣を着ています。
4月の暑い日は、洗える着物の袷を覚悟して着用するか、袖無双や胴抜きなど見た目は袷だけれどわからないところは単衣仕立てを着用します。
しかし、その場合も半衿、帯揚げ、帯締めは、季節のきものルールは守ります!
見えないところはこだわらないのが、葵流ですが、着物のしきたりも大切にしたいと思ってます(*^_^*)

6月からは、透ける着物を着ちゃいます。
わたしは洋装の方と同席することが多いので、そのほうが浮かない!気がします(^^♪
透ける着物は8月までで、潔くお手入れに出します。

夏は特にその日にさっぱり洗えるシルックに手が伸びることが多いのですが、正絹の繊細さや気遣う所作の美しさの魅力も知っています。

昨年夏結城を頂いたので、今から夏の衣更えが楽しみです。
着物を着ていると、必ずお着物を譲ってくださる方に出会えますよ(^_-)-☆


↑コーデの勉強になります。

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

明日は、休養日☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

明日は、一日お家でだらだら♡
Gwからずっと予定が入っていて、なにか?とても充実している日々を送っているような錯覚に酔いしれていましたが、流石に疲れました。
習慣で朝は早く目が覚めてしまうと思うので、明日はお昼寝をしましょう♡

着付けのお仕事以外では・・・

京都きもの市場のKITTE会場での展示会で、職人さんの興味深いお話が沢山聞けました。
螺鈿(らでん)の技術を応用して宝石を糸に加工して織った帯、見えるところは限られているのに見えないところも手を抜かない博多の袋帯、藍染めウコン染め型染め・・・
職人さんの手間暇&こだわりを考えれば、もっともっと購入できる方に広く知っていただきたい!
ただただ感心感動してお話を聞くだけのわたしでした<(_ _)>

久しぶりの茶人パワーレッスン「濃茶を練る」は、心に栄養が行きわたるようでした♪

新しい現場にも色々参加させていただきました。
見るもの聞くものすべてが興味深い楽しいお仕事をいただけて、有難かったです♪

秘かに?続けている「自装のレッスン」も毎回学ぶことがいっぱいです。
こちらは生徒さん方に楽しんでいただくことが目標です。

本日は、ビューティーワールド2017に行ってきました。
メイクアップアーティスト藤原美智子さんの講演会など盛りだくさんの一日でした。
万歩計は付けていなかったけれど、結構良いウォーキングになりました♪

明日は、お家でごろごろ時々家事!の一日を楽しみます(^_-)-☆

の予定でしたが・・・美容学校の課題が届いていました!
今は、それも楽しみのひとつです。
この気持ちがずっと続きますように(-_-;)

KIMG4447.jpg KIMG4445.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

苦手!が大好き♪になる☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日、一日空けて、午前着付けレッスン、午後ヘアレッスンでした。
お忙しい先生方なので、レッスンしていただけて、とってもラッキーでした!(^^)!

着付けレッスンは、留袖をより早く&綺麗に仕上げるために、わたしの癖や苦手をなくすレッスンでした。
ヘアレッスンは、和髪のアレンジです。

前髪は、斜めに上げて、ちんころもずらしてつけています。
髷も大小2個つくりました。
18425893_814282158726772_371756602_n.jpg

18425759_814282172060104_1470904277_n.jpg

18387098_814282198726768_791023877_n.jpg

基礎のレッスンの時は基礎がとっても難しくて、応用(アレンジ)なんて考えられなかったけれども、何事も基礎のほうが難しいのかもしれません。
応用ももちろん難しいのですが、それよりも楽しく面白く、大変さを忘れてしまうのですね(*^_^*)
また次に行くには壁にぶつかるのだと思いますが(-_-;)、乗り越えられない壁はない!ので、一歩一歩前進します。
こんな風に希望が持てるのも、先生方とお仲間方のお蔭です<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

楽しいレッスンのお蔭で、私達上手になりました!(^^)!

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日、午前ヘアレッスン午後メイクレッスンで、一日奥沢にいました(*^_^*)
↓先ずは、ショートボブの相モデルさんにカールアップアレンジ♪
KIMG4421_20170508201019c16.jpg

ランチの後のデザート♡
KIMG4423_20170508201021d05.jpg

午後のメイクレッスンのテーマは、「和&洋モードメイク」
先ずは、和のモードメイクから、目指すイメージはヴォーグ表紙のミランダ・カー☆


KIMG4428_20170508201022338.jpg

洋のモードメイクのポイントは、艶感☆
KIMG4437_20170508201024bcf.jpg

レッスンの後のおやつタイム♡♡♡
KIMG4440_20170508201025f74.jpg

葵も変身!
18386849_1676163402689336_1970553048_n.jpg

Lu先生、ありがとうございます<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

知性と自由のプリンセス~ベル~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は、朝のお仕事の後、久しぶりに夫と映画デートでした。

「なぜベルは野獣を愛したのか?」というサブタイトルがつけられていますが、わたしは「なぜ野獣はベルを愛したのか?」が気になります(*^_^*)

心から愛し愛されなければ、呪いはとけない。
確かにベルは美しいけれども、野獣になる前には沢山の美しいものに囲まれながらも、本当の愛を知ることがなかった王子。
一輪のバラの美しさがわかるベルと、わからなかった野獣に変わる前の王子。
野獣に変えられて以来、ずっと探し求めていた「かけがいのない自分」は、ベルそのものだったのでしょう。
真実の愛とは、もう一人の自分に出会うこと!と、わたしは感じました(^_-)-☆

オープニングの町娘のベルがとっても可愛い!
朝の風景
ヘアは、くるりんぱだとわたしも思ったのですが、早くもユーチュ-ブに再現している方がいらっしゃいました♪
町娘ベルヘアー

映画館やディズニーランドでベルヘアーをしたイエローのワンピース姿の子供たちが増殖しそうな予感です♪





皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

祝1000回plus7☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

いつの間にか、1000回超えてました!(^^)!

「何事も1000回を越えると見える世界が変わります」・・・by倉橋竜哉先生


2012年8月22日に始めた「着付け師ブログ」☆
まさか!1000回を迎えることが出来るなんて!
おもいっきり、自分を褒めてあげたい♡
きっかけを下さった小春先生にも改めて、感謝です<(_ _)>

2012年は、川崎に引っ越したばかり、夫は北海道に単身赴任したばかり、色々大変だったな~(-_-;)
だけれども、やっと腰を落ち着けることができると、ほっとしていました。

2013年に出張着付けを始め、2014年にヘアアレンジの勉強を始め、2015年にメイクアップの勉強を始め、2016年に花嫁着付けの勉強を始め、2017年には美容専門学校に入学しました。
わたしの着付け師の軌跡は、すべてこのブログに記してきました。
このブログで宣言することで、自分の覚悟を決めることができました。
そして、そのことを知って協力してくださる方も応援してくださる方も増えてきました。

また、わたしのブログを読んでご依頼くださるお客様が遠方の方も含めいらっしゃることは、驚きでした。
色々なことをブログから知っていらっしゃるので、短時間のふれあいではございますが、すぐに打ち解け話が弾みます♪

倉橋先生がおっしゃるように、1回目のわたしと1000回を超えたわたしの見える世界はまったく違いました。
次は2000回を迎えたわたしが見る世界を楽しみにします(*^_^*)

改めまして、わたしのブログにいらしてくださる皆様に、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます<(_ _)>


illust2106_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

今夏こそ、夏着物デビュー♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

寒かった日々から、急に夏になったような今日この頃です。
これからは一年中で、着物を着る機会が一番減る季節です。
写真館での前撮りが盛んに行われる時期でもあるので、着物は室内限定?!

暑い時に着物は苦行!、着物を着て出歩くなんてありえない!と思っている方々も多いですね。
しかし、わたしは、「夏こそ着物!」派です。
夏こそ、気軽にお着物を楽しんで、お出かけしていただきたいです。

夏着物は軽い♪
夏着物は、着付けが楽♪
夏着物は、手ごろな価格で購入できる素敵なお着物が豊富♪
夏着物は、自分はともかく(-_-;)、周りの方に涼感を届けることができる♪
夏に着物を着ていると、とにかく褒められます(^^♪

夏は裸だって暑い!だったら涼しい顔して、さらりと着姿を披露しましょう!
帯を解く時の解放感は、やみつきになる快感か・い・か・んです(^_-)-☆

KIMG0982_201705012007099b5.jpg 
11653973_503022949852696_1769272101_o_20170501212414393.jpg

13700226_1117919168271654_3949569020241250133_n_201705012145212ba.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

楽しく楽するお着物ライフ~アイラブお家クリーニング~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日の「畳でお茶のお稽古」では、お釜で湯を沸かしているのが原因なのか・・・、暑かった(T_T)
皆さん、涼しい顔をしていましたが、きっと帯の中は汗びっしょりだったはず(ー_ー)!!

わたしは、着物はもとより腰補正のタオルや着付け小物まで、まるごとすっきり洗濯機で水洗い。
さっぱりしました!(^^)!
KIMG4391.jpg

もう5月。
わたしの行動範囲内に、5月に袷を着なければいけないところはないので、袷の着物は秋までさようならです(*^_^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

春のお着物コーデ~お茶のお稽古~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は、朝一でお得意様のお支度お手伝いの後、わたしも着物を着て、「テーブル茶道時々、畳♪」に、参加してきました。
久しぶりのお茶のお稽古でしたが、楽しく心癒されるひとときでした。
18216180_1420739711334285_1791035611_o.jpg 18216116_1420739088001014_1715940205_o (1)

テーブル茶道は、「気軽に多くの方にお茶を楽しんでいただきたい」というコンセプトで神林先生がはじめられましたが、先生ご自身は深く茶道を極めていらっしゃるので、気軽に興味が尽きないお稽古をしていただけます(^^♪

わたしは、↓のコーデ(東レシルック江戸小紋・行儀菱浅葱鼠色+紬帯+小田巻帯締め+ブルーグレー帯揚げ)で、出かけるつもりでしたが、着てみるとなんかなんかな~(-_-;)
KIMG4361.jpg

↓こちら(紺の帯揚+浅葱色の五嶋締め)に、ちょっと変更。
KIMG4383.jpg 
KIMG4379.jpg 
KIMG4384.jpg

しっくりきました(*^_^*)

お稽古の後の茶話会も時間を忘れるほどに楽しく、貴重な時間でした。
昨日、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村